下痢症状に悩む女子のための過敏性腸症候群の改善法

繰り返す下痢や便秘に悩まされていませんか? もしかしたら過敏性腸症候群かもしれません。 IBSの改善には、乳酸菌を積極的に取ったり、ストレスをためないこと、 腸内環境を整える食生活をするなどの腸活が有効です。 辛いIBSの症状に悩む女性のために、 サプリや健康法、食事など、その改善法を紹介したブログです。

過敏性腸症候群の症状を記録するためのスマホアプリ「IBSトラッカー」

f:id:fleaf10032:20171108161220j:plain

 

過敏性腸症候群(IBS)と言っても、一様に毎日症状が同じとは限りません。

 

便秘と下痢を繰り返したり、下痢の回数が多かったりと

「調子がいい日」と「調子が悪い日」があるのです。

 

これはその日食べたものや、ストレスを感じたり、緊張する場面があったり、

睡眠が十分に取れているかなど、症状が現れる要因はさまざまにあります。

 

日々の生活を記録して、体調が悪くなる原因を知ることで、

自分の体調をコントロールしましょう。

 

今回はIBSライフを快適にするための強い味方になるアプリをご紹介します!

 

その名も

 

「Bowelle ー IBSトラッカー」

 

もちろん無料で使えます!

 広告やApp内課金も一切ないのが嬉しいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

「IBSトッラカー」ってこんなアプリ!

 f:id:fleaf10032:20171108155319j:plain

IBSトラッカー

無料のフリーソフト

発売元:Cane Media Limited 

言語:日本語、イタリア語、スウェーデン語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、簡体字中国語、英語、韓国語

互換性:IOS9.0以降 iphone、iPad、iPad touchiに対応

サイズ:33.4MB

 

 

このアプリは簡単に言うと、食事と症状の日記をつけるためのアプリです。

 

 

過敏性腸症候群の症状が引き起こされる原因を知るために、

毎日の体調を簡単に記録することができます。

 

 

記録できるものは以下の内容です。

・その日の気分

・排便の回数と状態

・何を食べたのか?

・ストレスレベル

 

 

こんな画面でタップしていくだけで簡単に記録できます。

 

まずは気分!

f:id:fleaf10032:20171108161747p:plain

 

 

 

それから排便の回数と、その状態

f:id:fleaf10032:20171108163907p:plain

 

 

 

次になにを食べたか記録

文字入力でも写真でもOK

どれくらい水分を取ったかの記録もできます。

f:id:fleaf10032:20171108164005p:plain

 

 

 

 

最後にストレスの状態

f:id:fleaf10032:20171108164221j:plain

 

 

 

これを続けると表を自動的に作成してくれます。

 f:id:fleaf10032:20171108164444j:plain

 

 

 

 「IBSトラッカー」を活用して要因を探ろう!

 

表を作成して、体調が悪かった日を振り返ってみましょう。

 

過去の記録は履歴をタップすれば簡単に見れるので、

表の中でお腹の具合が悪かった日の履歴をチェック!

 

 

f:id:fleaf10032:20171108171747j:plain

 

辛いものを食べたあと

コーヒーを飲みすぎたあと

お酒を飲んだ翌朝など、思い当たる節が目に見えて分かるはず。

 

 

IBSは即完治が難しくても、体調をコントロールできるようになれば

日々の生活がぐんと楽になります。

 

 

あまりにも症状がひどく、病院を受診することを考えている人にも便利なアプリです。

 

受診した際は、

何度トイレに行きましたか?

何か変わったものを食べませんでしたか?

など生活の様子を聞かれることが多いです。

 

自分のライフスタイルを把握しておくと、診察もスムーズになるでしょう。

まずは要因を知って、体に大きな負担をかけない工夫をしてみましょう。

 

 

 →IBSに役立つアプリ情報はこちら

www.kabinsei-cyou.com

 

 スポンサーリンク

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過敏性腸症候群へ
にほんブログ村

(右側)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過敏性腸症候群へ
にほんブログ村