下痢症状に悩む女子のための過敏性腸症候群の改善法

繰り返す下痢や便秘に悩まされていませんか? もしかしたら過敏性腸症候群かもしれません。 IBSの改善には、乳酸菌を積極的に取ったり、ストレスをためないこと、 腸内環境を整える食生活をするなどの腸活が有効です。 辛いIBSの症状に悩む女性のために、 サプリや健康法、食事など、その改善法を紹介したブログです。

IBSでも甘いものが食べたい!乳酸菌入りチョコレートについて

 

f:id:fleaf10032:20171214134058j:plain

過敏性腸症候群に悩める人にとって糖質は腸内環境を良くするとは言い難い・・・

  

でもでも!女子なら甘いもの食べたいですよね。

スイーツ大好きですよね。私も好きです。

 

そこでちょっとだけ罪悪感を減らしてくれるのが「乳酸菌入りチョコレート」。

 

コンビニや、スーパーにいけば色んな種類のチョコが棚に並んでいます。

その中で最近、注目されているのが乳酸菌が入ったチョコ!

 

そもそもチョコに入っている乳酸菌はどんな効果があるのか?

その中でも、どのチョコがIBS女子におすすめなのか私なりにリサーチしてみました!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

乳酸菌入りチョコレートに入っている乳酸菌にはどんな効果があるのか?!

 

乳酸菌といってもたくさんの種類がありますよね。

・風邪を引きにくくする乳酸菌

・頭の働きを良くする乳酸菌

・太りにくくなる乳酸菌

・整腸作用がある乳酸菌

などなど・・・

 

過敏性腸症候群の人におすすめなのは、やはり腸に優しい乳酸菌を摂取することをおすすめします!

 

チョコのパッケージには「乳酸菌」という文字がありますが、

どんな乳酸菌が入っているのか??を調べてみました。

 

 

乳酸菌ショコラ(ロッテ)

f:id:fleaf10032:20171214134446j:plain

出典:乳酸菌ショコラ|お口の恋人 ロッテ

 

まずは、お口の恋人LOTTEからの乳酸菌ショコラ。

 

ラインナップはこちら

・乳酸菌ショコラ

・乳酸菌ショコラビター

・乳酸菌ショコラアーモンドチョコレート

・乳酸菌ショコラアーモンドチョコレートビター

・乳酸菌ショコラボール

・乳酸菌ショコラアーモンドチョコレートモバイルパウチ

・乳酸菌ショコラアソートパック

   

個人的にはアーモンドチョコレートビターがお気に入り☆

98%の人がおいしいと答えたチョコなので、たしかにおいしいです(^^)

種類も豊富なので色々なパッケージを試してみたくなりますね。

 

◆含まれる乳酸菌はT001

ロッテの乳酸菌ショコラにはT001という名前の乳酸菌が含まれています。

これは京都の「すぐき漬け」から発見された植物由来の乳酸菌です。

f:id:fleaf10032:20171214134955j:plain

出典:ブレビス菌T001株 | 有用菌の研究 | バイオ事業 | 日東薬品工業株式会社

 

T001は以下のような効果が確認されているようです。

 

・免疫力を強化させる

・整腸作用

・代謝改善効果による肥満抑制の効果

・プリン体分解活性の効果

  

整腸作用と聞くと、おなかに良さそうな感じがしますね♪

 

 

by カエレバ

 

 

ビフィズス菌チョコレート(森永)

 f:id:fleaf10032:20171214135748j:plain

出典:ビフィズス菌チョコレート | チョコレート | 菓子 | 商品情報 | 森永製菓株式会社

 

 

次は、森永のビフィズス菌チョコレート。

 

 ラインナップはこちら

・ビフィズス菌チョコレート

・ビフィズス菌ビスケットボールチョコ

 

2017年9月に発売されたばかりのチョコですが売れ行き好調のようです。

みんなの健康意識を感じますね。

 

カカオ70%のチョコの中に、生きたビフィズス菌が1箱あたり100億個も配合されているんです。

 

食べてみたところ

ハイカカオだけど、苦味や渋みは感じず、かといって甘すぎず・・・

大人の女性にはうれしい美味しさです♪

 

◆含まれる乳酸菌はビフィズス菌BB536

ビフィズス菌チョコレートに含まれる乳酸菌は、BB536という乳酸菌。

このビフィズス菌BB536にはこんな嬉しい働きがあるそうです。

 

・整腸作用

・感染症を防ぐ働き

・アレルギーを予防する働き

・潰瘍性大腸炎の緩和作用

・骨の強度を高める作用

 

1箱10枚入りで、パッケージには1日2枚と書かれているので、5日間たのしめる計算ですかね。ついつい食べ過ぎてしまいそうですが。。

個包装なのもいいんですよね~(^^)

by カエレバ
   

たべるシールド乳酸菌チョコレート(森永)

f:id:fleaf10032:20171214141548j:plain

 出典:シールド乳酸菌チョコレート | チョコレート | 菓子 | 商品情報 | 森永製菓株式会社

 

最後に森永のたべるシールド乳酸菌チョコレート!

 

シールド乳酸菌シリーズはこちら

・たべるシールド乳酸菌チョコレート

・たべるシールド乳酸菌タブレット

  

タブレットもいいけど、チョコで乳酸菌がとれるなんで、甘党には嬉しいですよね。

 

1袋・50g入り、キューブ形のミニサイズのチョコが入っています。

マイルドカカオ味なので、味はけっこう甘めかもしれません。。

 

 ◆含まれる乳酸菌はシールド乳酸菌

シールド乳酸菌とはどんな乳酸菌でしょうか?

シールド乳酸菌とは(盾)シールドのように外敵から人の体を守る働きをもつことから名づけられた乳酸菌だそうです。

腸から免疫細胞に働きかけて免疫力をアップするとのこと。

 

シールド乳酸菌の効果とは?

・免疫力のアップ

・インフルエンザへの効果

 

風邪を引きやすい冬には心強い効果が期待できるチョコですね。

by カエレバ

 

 

 乳酸菌入りチョコレート・まとめ

IBS女子なら、乳酸菌ショコラ・ビフィズス菌入りチョコレートあたりが整腸作用を期待できるのでおすすめです。

 

とはいえ、チョコレート自体は糖分も含まれるし、下痢のときは腸を刺激するので控えましょう(><)

 

おなかの調子がいいときのお楽しみとして乳酸菌入りチョコレートを食べてみてくださいね♪

 

   

 スポンサーリンク

   

 

 こちらの記事もチェック→

www.kabinsei-cyou.com

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過敏性腸症候群へ
にほんブログ村

(右側)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過敏性腸症候群へ
にほんブログ村