下痢症状に悩む女子のための過敏性腸症候群の改善法

繰り返す下痢や便秘に悩まされていませんか? もしかしたら過敏性腸症候群かもしれません。 IBSの改善には、乳酸菌を積極的に取ったり、ストレスをためないこと、 腸内環境を整える食生活をするなどの腸活が有効です。 辛いIBSの症状に悩む女性のために、 サプリや健康法、食事など、その改善法を紹介したブログです。

自己紹介

はじめまして!

当ブログへの訪問ありがとうございます。
みつばと申します。

 

f:id:fleaf10032:20171205120818j:plain

 

 

現在、33歳、元気いっぱいの園児2人のママです。

フルタイムで働くワークママでもあります。

 

 

結婚するまでは、バリバリの外回りで営業職をしていました。

毎日たくさん歩いていたし、人と話すのもとても楽しく

充実したワークライフを送っていました。

 


その後結婚して、妊娠するまでは営業職をしていましたが、
出産して産休、そして仕事復帰を機にデスクワークメインの部署へ変えてもらいました。

 


残業できなくなったこともあり、部署移動は本当にありがたかったのですが、、

今までの生活とは一変!!

仕事と子育ての両立ってほんとに大変なんですよね。

 

子どもの夜泣きで寝不足のまま出勤する日々!!

 

初めての育児でなにをどうしていいのやら・・

仕事より大変に感じる子供のお世話!!

 

こなさないといけない仕事はたくさんあるのに残業できない!!

今までより短時間で仕事をさばかないといけない・・

 f:id:fleaf10032:20171210102941j:plain

 

旦那さんは私が仕事大好きなことはよく理解してくれてるし、

子煩悩でとーっても優しい人なのですが、なんせ彼も忙しく・・・

平日は子供のお世話は私1人でこなさないといけません。

 

 

そんな中、徐々に私の体に異変が現れ始めました。

 

 

・お腹がゴロゴロする

・いつも胃腸に不快感がある

・頻繁にお腹を下す

・いつトイレに行きたくなるか分からない・・

 

f:id:fleaf10032:20171208153226j:plain

 

こんな状態では仕事にもふだんの生活にも支障がでるので近所の内科を受診しました。

 

そこで胃薬や、整腸剤を処方されて一時は体調が落ち着くのですが・・

すぐにまたお腹をくだす生活に逆戻り!!

 

下痢→病院→薬→ちょっと良くなる→下痢→病院・・・

の最悪なエンドレス生活を1年半くらい続けていました。

 

 

1.2ヶ月置きに病院に通うようになって

気づけば年間の医療費は5万円を超えました。

 

 

 

ひょっとして違う病気なのでは?!

と思い、エコー検査も1年に2回もしました。

加えて、血液検査もしました。

 

 


結果、とくに異常は見つからず・・・


過敏性腸症候群と診断されてしまいました。

 


過敏性腸症候群とは通称IBSとも呼ばれており、
ウイルスに感染していない、検査で異常がないのに
腹痛と便通異常が続く状態のことを言います。

 

IBSには主に3種類あります。
便秘型・下痢型・混合型です。

 


私の場合は下痢型だったので、トイレの心配や、もともと痩せ体質なので体力もなくなっていく感じがして、いつも疲れているような心身状態でした。

だんだんと、大好きだった外食やお出かけなども楽しめなくなっていきました。

 

 

さらに仕事前や、大切な会合の前には、必ず薬を飲んでから挑む!

というすっかり薬頼みスタイルになっていました。

f:id:fleaf10032:20171210103207j:plain

 

でもね私も気づいていたのです・・ 

 

病院でもらう薬は症状を抑えるだけ。
改善には体の中からのアプローチが必要なんだろうと・・

 

 

 

平日は仕事、週末はぐったり・・・

 これでは家族の時間も楽しめなくなる!と一発奮起して


「脱・病院の薬!体質改善!」

を目標に元気なママを目指すことにしました!
 

f:id:fleaf10032:20171210103308j:plain

 

元気な日常を取り戻したいと思い、

運動、食生活、乳酸菌サプリメントなど、自分なりに研究の日々が始まりました。

 

 

その後2つのシンプルな方法に出会い

あんなに悩んだ過敏性腸症候群からサヨナラすることが出来ました~!!

 

 

www.kabinsei-cyou.com

 

 

 

IBSという辛い症状に悩んだ期間はあったけど、

そのおかげで健康に関する良書に触れたり、普段何気なく食べていた食べ物について詳しく知ろうと思うことが出来ました。

 

それが家族みんなの健康を見直すいいきっかけにもなりました。

 

 

f:id:fleaf10032:20171210104500j:plain

 

このブログでは過敏性腸症候群に悩むあなたに、
お腹を元気にする方法を紹介していきますので、これからも是非チェックしてくださいね!

 

 

(右側)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過敏性腸症候群へ
にほんブログ村